アースデイ那須2012終了【那須 テンゲル】

ほぼ1週間が経とうとしていますが、

アースデイ那須2012、去る4月22日(日)無事終了しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、当日の様子をご紹介〜


会場の様子。


先日からご紹介していた、バンブーモニュメントからの景色です。


会場ではこのようにワークショップ、マーケット、ハモニカ食堂、コンサート、といろいろな催しが行われました。


総合受付にはカンパ箱。
アースデイ那須はボランティア運営・・・
皆様からのカンパ、ありがとうございました_(._.)_


コンサートの一部です。


地元那須小学校の子供たちによる「子狐太鼓」
伝統楽器、地元に伝わる演奏を子供たちがやっているってすてきですねぇ。


地元を中心にご活躍中の助川久美子さん。

このほか中島竜一さんの篠笛&与助さんの太鼓、非電化工房主宰藤村先生のお弟子さんの沖縄民謡、

テンゲルのボルドーのホーメイ&小林由昌さんの津軽三味線などなど。

ステージから心地よい音楽が会場に響いていました。

マーケットの様子

有機野菜、天然酵母のパンなどなど、
心のこもった品々が並んでいましたよ


グリーンオイルプロジェクトさんのひまわりオイル


よつば生協さんのブース


行列のできるハモニカ食堂。

なんといいましても、那須、那須塩原の人気店さんがこの日のためにご用意くださったメニューが

提供されていましたからネ。

ご参加くださっていたのはこちら↓のみなさまです。那須へいらしたらぜひ(^^)

あいかけんさん→
アワーズダイニングさん→
こと葉さん→
森林ノ牧場さん→
ちっちさん→
遊行庵さん→


続きましてワークショップの一部をご紹介〜


端切れをつかったワークショップ


ヨガワークショップ。

ワークショップが行われているのは、

事前ワークショップでつくった地元竹林の間伐材を使用したスタードームですよ。

すできでしょう。

なんとこちら、アースデイが終了した今、販売されております→

テンゲルにもおこうかな〜。


ブロック6個でできるかまどにて、おやつ作り。


火おこし体験。



ポップコーン完成

こんなおいしそうなシフォンケーキも♪


那須町のエネルギー自給率UPを目指す!
熱い想いがここに!


今回のステージイベントなどで使った電気は、
こちらの廃油を使った発電機で賄われました。
グリーンオイルプロジェクトの皆様ありがとうございました!


今回のアースデイ那須での大きなテーマの一つは

「エネルギーをみつめなおす」

電気があって当たり前。

そんな今だけど、

今と同じことをずっと続けるためにエネルギーがどれだけ必要か、

を考えるんじゃなくて、

エネルギーをできるだけ使わなくても済むように工夫したり、

身近にあるものから作り出したり、

そういうことにも意識をもっていたいですねー。

アースデイFACEBOOKページもあるので、見てみてくださいね。

☆アースデイ那須 FACEBOOKページ☆



年明けから実行委員会が実施されて

同じ想いをもつメンバーたちと創り上げたアースデイ。

ご来場くださった皆様とともに

素敵な一日となりました!

私もかかわることができて幸せです。

そして、アースデイに向けて

協力してくれたテンゲルのスタッフにも改めて感謝!







RADIO BERRY B-UP【那須 テンゲル】

【アースデイ那須2012】

◇日 時:2012年4月22日(日)10時〜16時

◇場 所:北牧小屋



いよいよ今週末22日(日)です!!

今日はRADIO BERRY「B-UP!」のMORNING Reportにて

アースデイ那須をご紹介いただきました!

レポーターのひこやんさんがHPにその様子をアップしてくださっています〜

ひこやんさん、ありがとうございました!

こちら→

ひこやんさんのブログはこちら→

楽しみすぎますよ、今度のアースデイ!

会場の準備も着々とすすんでいます。

先日からお知らせしているバンブーモニュメントはこのように完成間近↓



ステージ作りも始まっています!↓


こちらのステージ作りは明日4月20日も実施予定。
お時間とご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!
一緒にアースデイを楽しみましょう。

そしてそして、

アースデイ那須のホームページも情報が充実しています!

ぜひご覧くださいね!

アースデイ那須ホームページ




さぁ、当日まであと少し!

天気が心配ですが・・・

「・・・ちからをもいれずして あめつちをうごかし・・・」

紀貫之じゃないけれど

和歌か文字か言の葉か。

何かにそんな力があればね。

22日は晴天に〜って、念で天地も動かせたらいいのですが・・・

できることがんばろっ


お近くの皆様

いえ、

近くなくてもぜひアースデイ那須に遊びにいらしてください!

入場無料!

ボランティア運営ですので当日カンパ大歓迎です!


ひこやんさんとアースデイ那須の実行委員長とわたくし

スタードーム【那須 テンゲル】

今日は

アースデイ那須2012の事前イベント

「スタードームワークショップ」が実施されました!


スタードームができるまでをご紹介〜


まずは先日切り出しをした竹を割ります。



こんな感じになりますよ。

続きましてフシを取っていきます。


重なる部分をつなげるための穴をあけます。



ひとつのスタードームにつき30本使います。


2本をひとつにしてひもで結びます。


それらをこのように並べまして(☆型わかりますか?)、重なった部分の穴にひもを通して固定したら...


立ち上げます!をを!ドームだ!!


しかしこれで完成ではありません。
間に竹を通していきますよ〜。側面にも星の形ができていくのが分かるでしょうか。


重なったところを固定していきます。


最後に地面に触れる先端部の重なりをひもで固定して...


完成です〜(^^)/~~~


中に入って星のかたちの合間から見上げる青空。

みんなでひとつのものを作り上げるのは楽しいですね〜。

アースデイ当日は、このスタードームの中に野菜や手作り品などのマーケットが出店されたり

ハモニカ食堂の一部になったりする予定ですよ〜

すてき(*^_^*)

こちらのワークショップ、明日の8日午後からも実施予定です。

地元の方だけでなく、

観光で那須へ→アースデイやスタードームに興味あり、の皆様も大歓迎です。

作り方を覚えると、いろいろに使えますよ!


アースデイ当日も楽しみです♪

ワークショップのお誘い【那須 テンゲル】

アースデイ那須2012。

ワークショップのお誘いです〜。

途中からでもOKなので、お気軽にご参加下さいね!



☆スタードームワークショップ☆
間伐材で作るスタードーム。少ない材料で素敵なドームが作れます。

日 時:4月7日(土) 9:00〜16:00 *天候により8日(日)に変更あり
場 所:北牧小屋
参加費:参加のみ1,000円(昼食+アースデイにカンパ)
    作ったスタードームを持ち帰りの場合+2,000円
参加人数:25人〜30人

服装・持物:汚れてもいい服装、作業用手袋、マイ箸、マイカップ、マイトレイ
持っている方はのこぎり、はさみ、カッター


☆バンブーモニュメント製作☆
アースデイ2012のシンボルモニュメントとなるバンブーモニュメントを作ります。
材料は間伐が必要な地元竹林から伐採する竹です。

こちら、ワークショップではなく、

当日に向けての制作ですので、

14日より前から制作開始していますが、

14日も実施していますので、是非一緒に関わってみたい!

という方、お気軽にじゃんじゃんご参加ください!


日 時:4月14日(土)9:00〜16:00 
場 所:北牧小屋
参加費:なし。お昼はご持参ください!
服装・持物:汚れてもいい服装、作業用手袋、
持っている方はのこぎり、はさみ、カッターなど
問合せ:workshop@earthday-nasu.org
    

平日の実施状況についても、上記へお問い合わせくださいね〜



ワークショップに向けた準備の様子をまとめてみました・・・


初めて作ってみたので淡々ですけれど。。。

*音が出ます

マインドセット【那須 テンゲル】

『ある問題を引き起こしたのと同じマインドセットのままでその問題を解決することはできない』

アインシュタインの言葉ですが、

藤村先生や、辻さんの著書、講演を聞く中で知りました。

なるほど・・・と深く共感。

マインドセットとは考え方の枠、心の持ち方・あり方、ということですが、

今世の中で話題になっていることのいくつかは

まさにこの言葉にあてはまるなぁと思います。


例えば、今と同じ量(或いはそれ以上?)の電気を使う、

という前提で解決策を探そうとすると、

どうやってそれだけの電気を作るのかが問題となる。

でも、そうではなくて、

電気をできるだけ使わない方法を考えていけば

解決策は変わってくる。


街を一晩中煌々と明るくしなくたって、

お店が早く閉まったって、

自販機の数が減ったって、

そんなに不便にはならないでしょう。

電気などのエネルギーをまったく使わない生活には戻れなくても、

頼りすぎている現在を変える努力をすることはできますもんね。

安全に安心して愛する町で過ごせることのほうが

ずっとずっと人間の幸せにとって大切だと思います。


藤村先生×辻真一さんのアースデイでのライブトークは

↓のUstreamで見られますので、ご覧になってみてくださいね。



ファイヤー 【那須 テンゲル】

アースデイ那須の話、、、その2(?)です。


私はアースデイメイン会場にて、映画上映会と

藤村先生×辻真一さんのトークライブ、

キャンドルコンサートに主に関わらせていただきました。


今日はキャンドルコンサートのことをば。


キャンドルコンサートは、アースデイ那須の最後のイベント。

藤村先生のチェロ、奥様のピアノ、

コンテンポラリーダンス、

思いやりの心を語る物語「3人の天使」の朗読、

那須在住のプロアーティスト助川久美子さんと、

普段はALT(英語指導助手)として活躍している"とらさん"による

マイケルジャクソンのHeal the world(歌もですが、トークもステキでした)

そして、助川久美子さんの歌・・・。

*テンゲルのボルドーもこちらコンサートに参加させていただきました。



本当に盛りだくさんの内容。

キャンドルの灯りの中で聞く音楽は、

なんだか心がホッとして、ホントに癒されました。


そしてそして、オオトリがこちら!!

山下たかしさんとそのお仲間たちによるファイヤーダンス!!!

初めて拝見しましたが、

すごかった!


パーカッションのリズムに合わせて

先端に火がついた棒(とかチェーンみたいなもの)をぶいんぶいんと自由自在に操るのです。

夜の暗闇の中で踊る火が、これまたとても幻想的で感動的でした。


キャンドルを浮かべた池の中にて。





写真だからこんな風に写ってますが、

実際にはひゅいんひゅいんと棒やチェーンが回転しているのです。
(↑言わなくても分かる)


水とか森とか風とか、自然にあるものって心癒されるし、

吸い込まれそうな感じがありますが、

火はそこに躍動感やパワーが加わって、

これまた吸い込まれそうな感じでした。

力強し。


那須地区には、素敵な人がたくさんいます。

アースデイを通じて、そんな素敵な方たちと関われて

とても幸せです。

改めて。

出会いに感謝、

日々の些細なことにも感謝です。










アースデイ那須の話[那須 テンゲル]

先日のアースデイ那須の話、

あれこれ書きたいと思いながらも

時間だけが過ぎていっています。わおー。


24日のメイン会場でのイベントで

たくさんの方が集まってくださった

藤村先生と、文化人類学者でナマケモノ倶楽部世話人、辻信一さんの

トークライブが、な、なんと!!

USTREAMでご覧いただけます(・∀・)ステキ!!




テーマは、希望の未来を考える。

おふた方のお話に加え、後半では、お越し下さった方からの質問に対して

お答え下さっています。


入りきれないんじゃないかというほどたくさんの方が聞きに来て下さったトークライブです。

ぜひご覧になってみてくださいネ。

藤村先生や辻さんのお考えがとても勉強になります。


アースデイ那須のHPにもいろいろ載っていますので見てみてくださいね。

アースデイ那須終了【那須 テンゲル】

アースデイ那須、無事終了いたしました。

昨日のあの雨が嘘のように

お天気に恵まれたスタートとなり、

とてもいいアースデイ那須になった思います。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

藤村先生と辻信一さんのトークライブの途中で大雨が降りましたけれど、

雨が上がった後にダブルの虹が出て、

”希望の未来を考える”というテーマの中であらわれたこのふたつの虹は、

まさに"希望の虹"、という感じでした。



私は今日は、

映画上映、キャンドルコンサート、に主に関わらせていただきました。

こんな機会をいただけたことに感謝!

それぞれについてはまたゆっくりと書きたいと思います。



そしてそして、こうしてこんな素敵なイベントに関わることができたのも

一緒に働くスタッフみんなの理解と協力があったからこそ。

テンゲルの仲間たちにも感謝!



希望の虹です。



アースデイ那須メインイベント【那須 テンゲル】

いよいよ明日・・・

非電化工房にて、アースデイ那須のメインイベントが行われます。

わくわく〜。


■映画上映 10時〜14時

自然環境やコミュニティー社会についての映画

『ミツバチからのメッセージ』

『懐かしい未来』

『湧水の里 清水川の流れる風景』


■ライブトーク〜希望の未来を考えるお話会 14時半〜17時
 
 ゲスト:辻信一さん〈文化人類学者、ナマケモノ倶楽部世話人〉

 非電化工房主宰、アースデイ那須の呼びかけ人でもある藤村先生と辻さんが
 未来へ希望を伝える為に語り合います。

■キャンドルコンサート 18時〜20時
 
 「地球への愛と平和への祈り」をテーマに、音楽と朗読をお楽しみいただきます。
  テンゲルもボルドーによるホーメイと馬頭琴もこのときに演奏いたします。

■マーケット&ワークショップ 10時〜14時半

 玄米コーヒーや手作り廃油石けんなど

■非電化ショップ 10時〜14時半
 
 非電化冷蔵庫や非電化除湿機など、非電化製品の展示販売

■一日非電化カフェ  10時〜14時半

 ユニークな建物の中で煎りたて・挽きたての無農薬コーヒーをお楽しみ下さい。

■那須の食材を満喫。そして元気が出る「ハモニカ食堂」 12時〜14時(有料・食材がなくなり次第終了)

 地元産の無農薬・無化学肥料のお野菜、化学調味料無添加で調理する平和であたたかな食事を
 みんなでいただきます。
 準備・指導してくれるのは、那須町、那須塩原市で活躍されている『地球と平和』を考える
 飲食店のみなさんです。

*是非マイはし、マイカップ、マイ皿、マイスプーンをご持参下さい!

*映画やトークライブ、コンサートは室内となります。
 マイ靴袋、マイスリッパも是非ご持参下さい。



3月の震災以降、何かと不安な出来事やなんとなく不安な日々続いていますが、

こんな今だからこそ、未来へ希望をつなげるために、

地球や平和について、思いを強くする日になればと思っています。

そして、"那須が希望の砦になる"ように、

明るい未来への出発の一日となるように。

お近くの皆様、是非遊びにいらしてくださいね。




  



アースデイ那須【那須 テンゲル】

先日もお知らせいたしました「アースデイ那須」。

サテライトイベントがあちこちで実施されています。

これからでもまだ間に合う!サテライトイベントの場所と時間をピックアップ。

予約が必要なものや、有料のものもありますので、

詳しくはアースデイ那須2011のHPにてチェックしてみてくださいね。


那須の土を使った染め実験 at ブリランテさん
 4月20日(水)〜23日(土)


リサイクル瓶でお皿作り atアートビオトープさん
 4月11日(月)〜23日(土)まで

チャレンジベーグル at ベーグルクーボーさん
 4月23日(土)

カンナで作る八角はし at kinomeさん
 4月22日(金)、23日(土)

布を使ったアクセサリーワークショップ at アートショップ向井さん
 4月11日(月)〜23日(土) 13:00〜17:00

ドロップスピンドルで糸を紡ごう at 夢屋 染織工房
 4月20日(水) 10時頃から


「地球と平和」をテーマとした「アースデイ那須 2011」

明るい未来への出発。そんな気持ちを持っていただけたらと思います。

是非あちこち足を運んでみてくださいね(^^)





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1289 最後に更新した日:2013/05/19

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM