テンゲル桜【那須 テンゲル】

だいぶあったかくなってきて

つぼみも膨らんできましたよ。

開花までもうすぐ♪



写真展【那須 テンゲル】

東京でのイベントのお知らせです。


 アラタン・ホヤガ写真展
「草原に生きる−内モンゴル・遊牧民の今日」


■日時:2013年4月2日(火)〜4月8日(月)
    10:30〜18:30(最終日は15日まで) 

■会場:ニコンサロンbis新宿
     東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階

4月16日 13時〜ギャラリートークショーが行われます。


以下写真展情報より


20世紀末から内モンゴル自治区に住む遊牧民の伝統文化、昔からの生活様式や言葉が大きく変化している。

中国の経済成長を支えるため、石炭が大規模に露天掘りされ、地下水が枯渇し、草は育たない。広い範囲で遊牧生活が営まれなくなり、故郷を離れることを余儀なくされている遊牧民が増えている。それらと裏腹に、経済発展で、自動車、携帯電話やパソコンなどの便利な道具が遊牧民の生活に浸透してきた。彼らは自らこれを受け入れ、馬は車やバイクに、移動式ゲルは定住式レンガの家に変わった。

ナダムの祭りでは必ず競馬が行われる。昔は小さい子供が乗馬していたが、今は乗馬できる子供がいなくなり、しかたなく大人が乗るようになっている。このままでは伝統的な遊牧文化や昔からの生活様式が消えてしまいそうな危機感を覚えてしまうほどだ。

新しい文明の浸透。変化して行く遊牧民の何気ない日常生活。伝統文化。作者はこうした記憶の風景を次の世代に確かな形で残したくて、撮影を続けている。カラー約40点。


こちら⇒もご覧になってみてくださいー。


4月【那須 テンゲル】

さぁ、4月ですねー。

3月は卒業旅行でお越し下さったお客様が多くて、

「4月から社会人なんですー」

というお声、よく耳にしていました。

みなさん、今日から元気に頑張っておられるんだろうなぁ。

高校の卒業旅行でのご利用も多かったので、

4月から大学生、専門学校へ、というお客様も。


4月は新しいスタートの月ですねー。



テンゲルもですね、

いろいろとですね、

新しいことにも取組んで行きたいなーと思っておりますですよ。


わくわく楽しい1年にしよう(・∀・)


ところで、今年も嘘をつかないでおわったなー、エイプリルフール。

毎年過ぎてから気付くエイプリルフールです。





企画展「タヒとモンゴル」【那須 モンゴル】

多摩動物公園にて、

3月29日〜6月4日まで

企画展「タヒとモンゴル」開催されています。

タヒとは、モンゴルに生息する野生馬モウコノウマのこと。

1960年代に一度絶滅したと見られていた動物です。

モウコノウマを中心に野生絶滅から野生復帰までのようすや、

多摩動物公園への初来園から現在までのようすなどをパネルや写真などで紹介。

また、モウコノウマの故郷モンゴルの遊牧民が使用している「ゲル」や、

モンゴルの民芸品なども紹介されています。


ゲルも展示されていますよー。


私たちも期間中に是非見に行ってみたいなぁ。


多摩動物公園についてはこちら⇒


さくらソフト【那須 テンゲル】

あちこちから桜の話題が聞かれる今日この頃・・・

隣町の黒磯でもだいぶ桜のつぼみが膨らんできているようです。

公園は花見仕様に・・・

もうすぐ宴が繰り広げられるのでしょうねー。

さて、、、


先日、南ヶ丘牧場さんの”春の牧場まつり〜さくらの香り〜”を

少々ご紹介いたしましたが、

テンゲルから車で約20分、

森林ノ牧場さんのカフェにて、

季節限定のさくらソフトが

登場しています。

こちらゴールデンウィークまでの限定だそうです。



春らしくて、いいですねー(・∀・)

こちらのカフェでは季節限定でいろんなお味のソフトクリームが楽しめるんですよ。

秋の終わりのころ頂いたりんごジンジャーソフトもおいしかったなー。


こちらのカフェ、金・土・日・祝日の営業となっております。

森の中でゆったりすごすかわいい牛さんたちが見られる、

素敵な場所ですので、

期間限定のこちらのソフトクリーム

是非お試しになってみてはいかがでしょうか。




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1289 最後に更新した日:2013/05/19

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM